私が通った大学にはフランス語を専攻できる学科もある大学です。


私は大学時代に第二外国語はフランスをとっていました。


しかし、その講座の単位は取れましたがそこでフランス語を習得する事はできませんでした。


私は二年間のフランス語を勉強したのにもかかわらず、フランス語の文法すら怪しい状態で大学を卒業しました。


また、その大学でフランス語を専攻している友達も何人かいましたが、フランス語の習得度では私とたいして変わらない状態だったと思います。


しかし、同じサークルにいた哲学科の中村さんは第二外国語はドイツ語を履修していました。


しかし、自分の興味がフランス語圏の人になったからと言って、フランス語を大学二年の春から勉強しはじめました。


私たちは始め中村さんが大学のフランス語の講義にもぐってフランス語を勉強し始めたものばかり思っていました。


しかし、実際は大学で講義を受けて勉強していたわけではありませんでした。


フランス語を勉強するために中村さんも始めは大学の講義を活用しようと考えましたが、自分が履修している講義時間とバッティングしていたので、独学するしかなかったようです。


そのため中村さんはNHKフランス語講座のテキストを買ってきて勉強を始めました。


なお、フランス語を自宅で学習するなら、こちらのブログもぜひご覧になって下さい。


フランス語の学習方法