わたしはこどものころから英語や語学がとても好きでした。


高校生になった時には、テレビの語学の会話講座を見ていました。


当時見ていたのは、フランス語、ドイツ語、スペイン語などです。


あまりにもたくさんの言語だったので、どれも身に付くことがなかったのは残念でした。


3年前に夫婦でフランス旅行をしました。


4泊6日のとても短い期間だったのですが、夫がフランス語のCD付テキストを買ってきて、少しだけ勉強しました。


フランス語は、やはり発音がどの言語に比べても美しいと感じました。


あの鼻から抜けるような発音がなんともたまりません。


こんなに美しい言語を話せるようになったら素敵だなと思いました。


旅行では、メルシーという感謝の言葉しかほとんど使えませんでしたが、次回またフランス旅行する機会があれば、今度は現地の言葉を勉強してから行きたいと思いました。


大学の時の先輩が第二外国語でフランス語を取っていたのですが、独学でフランス語検定も受験するほど上手になっていました。


また、友達が外国語大学でフランス語を専攻し、就職先では英語とフランス語の両方を使っていてとてもかっこよかったです。


そのような人たちの姿を見ているので、またフランス語を勉強したくなって、この春からまたフランス語会話の講座をテレビで見ています。


今度こそ上手になれるようがんばります。




なお、フランス語を自宅で身に付けたい方は、こちらの動画を見てみてはいかがでしょうか。

     ↓  ↓  ↓  ↓

フランス語スピーキングのおすすめテキスト・音声発音会話レッスン教材