Xmas



フランス語が話せるようになりたい・・・と強く思ったきっかけは、独身時代に行ったフランス旅行での事です。


子どもの頃からの憧れのベルサイユ宮殿に一度は行ってみたいと思い、24歳で初めて行ったフランスでしたが、 その旅は想像以上に素敵なものでした。


丁度、クリスマス時期だった事もあり、街中はクリスマスのデコレーションにあふれていて目を奪われたものです。


そのデコレーションですが、日本のようにとってつけたようなクリスマス飾りではなく、シンプルでそれでいて とても素敵で、まさに大人のクリスマスといった感じでした。


そしてフランスでは、そのクリスマスの事を”ノエル”という事を知り、フランスのクリスマスとその言葉の 響きの美しさがピッタリだと思い、フランス語を学んでみたくなりました。


帰国してすぐに次回のフランスへの旅行計画をたてました。


丁度、私と一緒にフランスに行ったお友達も同じようにフランスに魅了されて、一年後にフランスへ行く計画が すぐにまとまりました。


次回の旅行では、簡単なフランス語を話せるようになるように・・・と旅行計画を決めると同時に”フランス語勉強計画”を たてました。


そしてそれが丁度3月だった事もあり、ラジオフランス語講座で勉強を開始する事になりました。


そのような経緯で丸1年勉強したフランス語ですが、やはり1年程度の独学ではとても日常会話をできるようなレベルにはなりませんでしたが、それでもホテルやレストラン行く先々でのフランス語の挨拶は、パリに溶け込むには充分な威力があったように思います。


前回の旅行の2倍楽しめる旅行になりました。


なお、フランス語を自宅で習得したい方には、こちらのサイトがおすすめです。

      ↓  ↓  ↓

網野式フランス語学習法