鉄道



フランスといえば、日本に並ぶ鉄道大国です。


フランスは世界に名だたる観光立国とは言えど、英語表記が整備されているのは都市部のみです。


それ以外の地方都市では、まだまだフランス語のみという表記になっております。


ですので、フランスの鉄道に乗る際には、フランス語をしっかり学んでおかないといけないのです。


まずは、「出発」というのはフランス語で「depart」と書き、「デパール」と読みます。


「パリ出発」という場合には、「depart de Paris」という風になるのです。


「到着」は、「arrivee」と書き、「アリヴェ」と読みます。


「パリ到着」という場合には、「arrivee a Paris」となります。


全ての電車が直行とは限りません。


乗換えをする場合もあります。


「乗り換え」はフランス語で「correspondance」と書き、「コレスポンダンス」と読みます。


「パリで乗り換え」という場合には、「correspondance a Paris」となります。


駅に行って迷ってしまうのは、何番線のどのホームに行けばいいのかということです。


「線」を表すのは「voie」で、「ホーム」を表すのは「quai」です。


ですので、1番線のAホームという場合には、「voie1 quaiA」となります。


これを覚えておけば、乗り違えることはありません。